絵本とむかしばなし

小学校で絵本の読み聞かせや昔話のストーリーテリングをしています。楽しいお話、心温まるお話をいろいろご紹介していこうと思います。

時計つくりのジョニー

時計つくりに魅せられた男の子のお話 一途でひたむきな姿に目を奪われる絵本です。 読み聞かせ目安 高学年 15分 あらすじ ジョニーという、とても手先の器用な男の子がいました。 しょっちゅうのこぎりやかなづちで、何か作っていたジョニー。 好きな本は、…

マリールイズいえでする

新しいお母さん?を探す旅 からりと明るいユーモラスな絵本です。 読み聞かせ目安 中学年 10分 あらすじ マリールイズは、マングースの女の子。 いつもは良い子だけれど、ある日悪い子になって、たくさんいたずらをしてしまいました。どろんこパイを作ったり…

『うさぎのみみはなぜながい』

メキシコの昔話 自然界の摂理と厳しさ、そして力強さ。 読み聞かせ目安 高学年 10分 あらすじ むかしむかし、うさぎが神様のもとへ行ってお願いをしました。 小さな体であるために、いつも仲間の獣たちからいじめらてしまうから、体を大きくしてほしいと。 …

『エミリー』

詩が生まれるとき 無垢な心を持った少女と詩人の出会い。 読み聞かせ目安 高学年 15分 あらすじ 私の家の向かいには、“なぞの女性”と呼ばれる人が住んでいます。 もう20年も、家の外に出たことがなく、家に知らない人が来ると、隠れてしまう人。 頭がおかい…

『おおきくなりすぎたくま』

暖かさにつつまれて くまとともに心をおおきく育てていく少年の物語。 読み聞かせ目安 高学年 10分 あらすじ 谷あいの村に住むジョニー・オーチャードくんには、不満がひとつありました。 それは、村のどの家の納屋にもくまの毛皮が干してあるのに、ジョニー…

『ひとりぼっちのこねずみ』

生きる力 優しく暖かく子どもたちを励ましてくれる絵本です。 読み聞かせ目安 中学年 10分 あらすじ こねずみのねずおはひとりぼっち。 お腹をすかせてやせ細って暮らしていました。 そんなねずおのもとに、ある日かわいい雌ねずみのねずこが通りかかり、「…

『くんちゃんのだいりょこう』

「さむくなってきたねえ。」 冬の足音が聞こえてくると、必ず読みたくなる絵本です。 読み聞かせ目安 低学年 7分 あらすじ こぐまのくんちゃんと、お父さん、お母さんが散歩をしています。 もうそろそろ冬ごもりの季節です。 「さむくなってきたねえ。」 く…

『ペレのあたらしいふく』

育て合い支え合う 暖かく子どもの育ちを見守る暮らし。 読み聞かせ目安 中学年 5分 あらすじ ペレは、子羊を一匹飼っていました。 ペレも子羊もそれぞれ大きく育ちましたが、子羊の毛は伸びたのに、ペレの服は短くなりました。 そこでペレは、子羊の毛を刈…

『ブルーベリーもりでのプッテのぼうけん』

ファンタジーを存分に楽しめる絵本 清潔で健やかで心落ち着くかわいらしい絵本です。 読み聞かせ目安 中学年 10分 あらすじ 2つのかごを手に、プッテは森へいきました。 ブルーベリーとこけももを摘んで、お母さんの誕生日プレゼントにするのです。 でも、…

『ずどんといっぱつ』

黄金に輝く人生の道 苦しい環境の中から、自分で人生を切り開いていくたくましい雌犬のお話。 あらすじ シンプは醜い雌の子犬です。兄弟はみんな貰われたのに、シンプだけは貰い手がなく、 ゴミ捨て場に捨てられてしまいました。シンプはペコペコのお腹を抱…

『バラライカねずみのトラブロフ』

厳しさと暖かさ、そしてユーモア バラライカに魅せられたねずみの旅と家族の幸せの物語。 読み聞かせ目安 中学年 10分 あらすじ ヨーロッパの中ほどの田舎。冬は厳しく、雪深いところにある宿屋に、 ねずみのトラブ一家が住んでいました。 トラブ家の息子ト…

『ボルカ』

はねなしガチョウのぼうけん 哀愁と優しさの漂う絵本です。 読み聞かせ目安 中・高学年 13分 あらすじ ポッテリピョンという名前のガチョウの夫婦に、6羽の赤ちゃんが生まれました。 赤ちゃんたちはみな、とてもよく似ていたのですが、1羽だけ、メスのガチ…

『よかったねネッドくん』

「ネッドくん最強!!」 小さな子から大きな子まで、みんなが喜ぶことまちがいなしの絵本です。 読み聞かせ目安 全学年 3分 あらすじ あるひネッドくんに、パーティーの招待状が届きます。 でも、それは遠い遠いフロリダでやるんだって! でも・・・。友達…

『ゼラルダと人喰い鬼』

ちょっと怖い ナンセンス?! ブラックなユーモアあふれる楽しい絵本です。 読み聞かせ目安 中学年 10分 あらすじ 昔々、一人の人喰い鬼がいました。 人喰い鬼は、とても残酷で、朝ご飯に子どもを食べるのが何より大好き。 毎日町へやってきては、子どもをさ…

『へびのクリクター』

ナンセンスなセンス 普通ではありえない?!へびとの楽しい暮らし。 読み聞かせ目安 中学年 6分 あらすじ フランスのある街に、ルイーズ・ボドという婦人が住んでいました。 ボドさんには、爬虫類研究者の息子が一人いました。 ボドさんの誕生日のこと。ブ…

『どんぐりぼうやのぼうけん』

秋の陽だまりで楽しみたい絵本 のどかで素朴でおおらかで楽しい森のお話です。 読み聞かせ目安 中学年 15分 あらすじ どんぐりぼうやのオッケとピレリルは、かしわの木の上にある家に、お父さんとお母さんと住んでいました。 ある秋の日のこと。 オッケとピ…

『あひるのピンのぼうけん』

揚子江に暮らすあひるの子のお話 おっとりと伸びやかなあひるの冒険物語。 読み聞かせ目安 高学年 12分 あらすじ あひるのピンは、お父さんとお母さん、3羽の兄さん、2羽の姉さん、7羽のおじさん、11羽のおばさんと一緒に、揚子江に浮かぶ舟でくらしてい…

『たくさんのお月さま』

お月さまが欲しいお姫様のお話 夢を見ているようなふんわりした絵本です。 読み聞かせ目安 中・高学年 ひとり読み向け あらすじ 海辺の王国に、レノア姫といちいさなお姫様がいました。 ある日のこと。 レノア姫は、木苺のタルトを食べ過ぎて、病気になって…

『月おとこ』

無邪気と狂気とナンセンス ちょっとシュールでウイットの利いた絵本です。 読み聞かせ目安 中・高学年 8分 あらすじ 高い空の上から地球を見下ろしている月おとこは、地球の人たちが楽しそうに躍っているのを羨ましく見ていました。 ある夜のこと。 とうと…

『カウボーイのスモールさん』

ステキなカウボーイのスモールさん 「スモールさん」シリーズのスモールさんがカウボーイになって登場です。 読み聞かせ目安 低学年 4分 あらすじ スモールさんは、スモール牧場のカウボーイです。 スモールさんの馬の名前はカクタス。 スモールさんは、カ…

『ちいさいひこうき』

パイロットのスモールさん 「スモールさん」シリーズのスモールさんが飛行機を操縦します。 読み聞かせ目安 低学年 5分 あらすじ スモールさんは、小さい飛行機を持っています。 ある晴れた日、格納庫から飛行機を出し、整備士さんと一緒に点検し、ガソリン…

『ちいさいヨット』

スモールさんがヨットに乗って。 「スモールさん」シリーズのスモールさんがヨットの船長さんに。 読み聞かせ目安 低学年 5分 あらすじ スモールさんは船長さん。ちいさなヨットを持っています。 あるお天気のいい日。スモールさんは、お弁当と釣り竿を持っ…

『ベンジーのふねのたび』

気さくで明るいお友達のような絵本 子どもがすっと心を寄せ楽しめる絵本です。 読み聞かせ目安 中学年 10分 あらすじ 犬のベンジーは、リンダとジミーとお父さん、お母さんの4人家族と一緒に暮らしていました。 夏休みには毎年、みんなで旅行に出かけます。…

『なつのいなかのおとのほん』

Noisy Bookシリーズの絵本 好奇心旺盛な子犬のマフィンが、夏の田舎で聞いた音、音、音! 読み聞かせ目安 低・中学年 7分 あらすじ 子犬のマフィンの家では、夏になると田舎に出かけます。 家の人たちは、飛行機でいきますが、マフィンは箱に入れられ、汽車…

『3人のちいさな人魚』

ちいさな人魚のかわいいお話。 自由に海の中を泳ぎ遊んでいるような気分になれる楽しい絵本です。 読み聞かせ目安 低学年 7分 あらすじ 深い海の底に、コーラ、フローラ、ベラという、3人のちいさな人魚が住んでいました。 3人は、毎日のんびり楽しく暮ら…

『ヒマラヤのふえ』

ヒマラヤの昔話 異なるものの見方 読み聞かせ目安 高学年 10分 あらすじ 昔々、ヒマラヤの谷あいにラモルとその妻プリンジャマティーが住んでいました。二人にはほんのわずかの畑があり、一生懸命働いていましたが、そこは岩だらけで、ろくに作物は実らず、…

『せかいのはてってどこですか?』

「井の中の蛙」でも・・・ 井戸の中しかしらなかったかえるが外へ出て、いろんなものに出会います。 読み聞かせ目安 中・高学年 10分 あらすじ 井戸の中に住む1匹のかえる。 井戸の中は、なかなか素敵な住まいでした。 きれいな水と、青空やお月様が見える…

『長ぐつをはいたねこ』

軽妙洒脱な昔話 気のきいた「おねこさん」が主人のために大活躍! 読み聞かせ目安 中学年 10分 あらすじ 貧しい粉屋の末っ子が、遺産をもらいましたが、もらえたものは雄猫一匹だけ。 でも、この「おねこさん」はただのネコとは大違いで、人語が操れ、がっか…

『雨、あめ』

素敵な雨の1日 飽かずずっと眺めていたい贅沢な絵本です。 読み聞かせ目安 中・高学年 ひとり読み向け あらすじ 庭で姉と弟が遊んでいます。 おや?雨が降ってきました。 2人は家に駆け込み、レインコートを着て、長靴を履いて、傘を差して・・・ さあ!雨…

『ちいさなヒッポ』

頼れるお母さん。そして美しい版画。 子どもの母への信頼と、屈託ないかわいらしさいっぱいの美しい絵本です。 読み聞かせ目安 低学年 3分 あらすじ 生まれた時からずっとお母さんのそばにいるカバの子どもヒッポ。お母さんのそばにいさえすれば、怖いもの…

このブログに掲載している著作物の書影・書誌データ等は、版元ドットコム・各出版社ホームページ・個別の問い合わせ等を経て、使用の許諾を確認しています。