絵本とむかしばなし

小学校で絵本の読み聞かせや昔話のストーリーテリングをしています。楽しいお話、心温まるお話をいろいろご紹介していこうと思います。

『ひよことあひるのこ』

*当ブログではアフェリエイト広告を利用しています。

天真爛漫な絵本

幼い子の健やかな明るさが伸びやかに描かれた絵本です。

            

読み聞かせ目安  低学年  2分

あらすじ

卵から出てきたあひるのこ。

卵から出てきたひよこのこ。

 

あひるのこが、

 

「ぼく さんぽに いこう」

 

というと、ひよこのこも、

 

「ぼくも」

 

あひるのこが、

 

「ぼく あなほり しよう」

 

というと、ひよこのこも、

 

「ぼくも」

 

ひよこのこは、何でもあひるのこのまねをします。

みみずをみつけたり、ちょうちょうを捕まえたり、泳いでみたり。

 

でも泳ぎは・・・ひよこのこにはできません!

あひるのこが助けてやりました。

 

それからあひるのこは、泳ぎ直しをはじめますが・・・ひよこのこは、もう泳いだりしませんでした。

                      

読んでみて・・・

幼い子どもそのものといった感じの、ひよことあひるのこ。

 

ひよこのこは、ちょっとだけ(ほんの一瞬?)早く生まれた、あひるのこのまねばかりしています。卵から生まれる瞬間から、散歩に、穴掘り、みみずやちょうちょを捕まえるのもなんでも、あひるのこと同じようにしたがります。

小さな子どもが、お兄さんお姉さんのまねをしたがるのと同じです。

いつもひよこのこと同じように、自分より大きな子や大人のまねをして、何でも覚えていくということをやっている子どもたちは、すぐにひよこのこに気持ちを重ねることができるでしょう。

 

あひるのこも、年下の子についてこられる子どものようすを、よく表しています。

なんでもかんでもまねされて、ずっと後をついてくるひよこのこを横目で見ながら、ひとつまねされれば、またひとつ違うことをやってみせ、またつぎ、またつぎと、大きな子の優越を示していきます。

嬉しいような、ちょっとした負けん気のような、微妙な表情がどの場面でもにじみでていて、とてもこの位置にいる子どもらしさが出ていて、微笑ましく映ります。

 

テクストはごく簡単で、お話は無駄なくずんずん進んでいきますが、絵がテクストに書いていないことも、雄弁に語ります。

はじめのページは、おんどりとめんどりが、目を座らせてじっとして・・・何をしているんだろう?次のページを開くと、テクストはまだ何も語りませんが、ちょうちょに気をとられ、動いた2羽の足元には、2つの卵が!

じっとして、卵を温めていたんだなとわかります。

 

卵から出てきたひよことあひるのこの表情も、とても豊かでくるくると変わっていきます。

目に映るもの出会うもの、全てに好奇心の向くままに、目をくるくると動かして向かっていくようすは、もう楽しくてしかたがないといった感じ。

新鮮な喜びが、弾けるようです。

 

白地にピンクや黄色、オレンジ色の花やちょうちょ、虫たちも、濁りのない明るく朗らかな色合いで描かれ、ひよことあひるのこのウキウキした新鮮な気分が、どのページも画面全体から伝わってきます。

ひよことあひるのこの表情はもちろん、背景の花や虫たちも、どこか飄々としていて、とぼけた愉快な味わいがあって、気さくな感じを与えています。

 

あひるのこが何かして、ひよこのこがまねをしてを繰り返すテンポよいお話は、最後に急変!

ひよこのこはあひるのこのように、勢いよく水に飛び込みますが・・・同じように泳ぐことはできません。

あひるのこに助けられ、ようやっと岸に戻ったひよこのこですが、ぐずぐずいじけることもなく、あっけらかんと、

 

「ぼく やーめた」

 

ちょうちょを追いかけはじめます。

この潔さ、屈託のなさ。

これもまた、いかにも子どもらしく、伸びやかで健やかで明るくて自由です。

 

ごく単純なお話ですが、天真爛漫で、読んでいると心が解放されていくような、健全な心地よさのある楽しい絵本です。

 

表紙見返しにもいっぱいに、ひよことあひるのこが、みみずやちょうちょを捕まえて遊ぶ姿が描かれていて、これだけでも十分に楽しくなってくる、朗らかさいっぱいの素敵な1冊です。

短いので、他の絵本との組み合わせにもピッタリです。

                      

 

今回ご紹介した絵本は『ひよことあひるのこ』

ミラ・ギングズバーグ文 ホセ・アルエーゴ エーリアン・アルエーゴ絵

さとうとしお訳  1983.4.5  アリス館  でした。

ひよことあひるのこ改訳新版

ミラ・ギンズバーグ/ホセ・アルエゴ アリス館 1983年04月
売り上げランキング :
by ヨメレバ

ランキングに参加しています。ポチっとしていただけると嬉しいです。

いつもありがとうございます。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村

絵本ランキング
絵本ランキング

このブログに掲載している著作物の書影・書誌データ等は、版元ドットコム・各出版社ホームページ・個別の問い合わせ等を経て、使用の許諾を確認しています。