絵本とむかしばなし

小学校で絵本の読み聞かせや昔話のストーリーテリングをしています。楽しいお話、心温まるお話をいろいろご紹介していこうと思います。

『つきのぼうや』

*当ブログではアフェリエイト広告を利用しています。

心地よい空からの冒険のお話

軽快で楽しいおつきさまとつきのぼうやのお話です。

            

読み聞かせ目安  低学年  7分

あらすじ

ある日のこと。夜空のおつきさまが下を見ると・・・おや、まあ、池の中にももうひとりおつきさまがいるではありませんか。

おつきさまは気になってしかたないので、つきのぼうやに連れてくるように頼みます。

 

つきのぼうやはかごをさげて、元気よく下りていきました。

柔らかいお布団みたいなわたぐもを抜け、飛行機や渡り鳥の群れの中をすぎ、怖い顔した凧に会ったり、こうもりや黄金虫、小鳥にトンボ、たんぽぽの種に風船。いろんなものに出会いながら。

丘のてっぺんの木では、はしごに登った娘から、リンゴをもらいました。

丘のふもとの家の煙突を抜け、煤だらけになりながら子どもたちにご挨拶。

街にはたくさん丸いものがありますが、どれもおつきさまではなさそうです。

 

とうとう「ばしゃーん!」と、水の中に飛び込んで・・・、水の底できらきら光る丸いものに出会います。それは女の人が落とした手鏡で、つきのぼうやが覗いてみると・・・

 

「わあ、なんて かわいらしい おつきさまだ!やっと みつけたぞ。さあ、つれて かえろう!」

 

つきのぼうやが連れてきたおつきさまを見た空のおつきさまは、

 

「なんと りっぱで うつくしい かただろう!」

 

気の合うお友達ができて、すっかりご機嫌になりました。

                      

読んでみて・・・

縦34㎝横12.5㎝の、細長い変形の絵本です。

サイズ的に珍しいので、すぐ子どもたちの目を惹きます。

明るい空色の背景に、明るい黄色のおつきさま。

まん丸な顔のかわいらしい男の子が、ばんざいして空に浮かんでいるようです。

男の子の持つかごも、星も明るい黄色。

明るくて気さくな感じが、子どもたちに親しみを感じさせます。

絵本の中でも、この明るくて気さくな感じはずっと続き、おつきさまが出ている夜なのに、昼間のような明るさ⁉です。

 

おつきさまもつきのぼうやも、屈託なく明るくまっすぐな性格。

お話もまっすぐ、軽快にトントンと進んでいきます。

テクストも短く、簡潔な語りで無駄がありません。

おつきさまのお使いで、空から地上へ降下していく、つきのぼうやの動きも小気味よく、降りていくごとに、子どもたちもよく知った、日常世界と次々に交錯しながら進んでいくので、子どもたちはたちまち、つきのぼうやといっしょになって、うきうきと冒険を楽しんでいけます。

 

飛行機、渡り鳥、こうもり、黄金虫、トンボ、たんぽぽの種、風船etc・・・。

 

出会うものすべてが、子どもたちにとって身近なものばかり。

飛行機に乗った女の子の、

 

「おとこのこが そらに うかんでいるわ」

 

という声に、

 

「ばかなことを いわないで。そらに うかぶのは おつきさまだけですよ」

 

というお母さんの言葉や、

煙突を抜けて煤だらけになったつきのぼうやの顔をみて、

 

「ほらね、かおを あらわないと、あんなふうに なりますよ」

 

というお母さんのお小言も、子どもたちにとっては日常聞きなれた、親しみのある親子のやりとりですね。

空から降りてくる非日常が、自然と身近なものに感じられ受け入れられるように、とても上手く描かれています。

 

屈託なくざっくばらんな、つきのぼうやの性格も近しいもの。

空の冒険のさなか出会うものたちどれにも、親しみをもって接するので、子どもたちも自分の身近なものに親しまれる喜びと近しさで、一気につきのぼうやとお友達になって、いっしょに空を駆け回ることができるでしょう。

 

丸い大きなおつきさまも、優しくのんきでユーモアがあって、親しみのあるおつきさまです。

なてったって、おつきさまもつきのぼうやも、鏡に映った自分の顔にご満悦!

 

「わあ、なんて かわいらしい おつきさまだ!」

「なんと りっぱで うつくしい かただろう!」

 

お気楽感がなんともユーモラスで、よりいっそう親しみを感じさせます。

幸せな心地よい浮遊感のある、楽しい絵本です。

裏表の表紙見返しの絵も、夜空の雲間に見えるおつきさまと、おつきさまの光に照らされた、子どもや猫、水上に帆を張ったボートなどがとても美しく抒情的で、絵としてもとてもステキです。

 

今回ご紹介した絵本は『つきのぼうや』

イブ・スパング・オルセン作・絵 やまのうちきよこ訳

1975.10.20  福音館書店  でした。

つきのぼうや

イブ・スパング・オルセン/やまのうちきよこ 株式会社 福音館書店 1975年10月22日頃
売り上げランキング :
by ヨメレバ

ランキングに参加しています。ポチっとしていただけると嬉しいです。

いつもありがとうございます。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村

絵本ランキング
絵本ランキング

このブログに掲載している著作物の書影・書誌データ等は、版元ドットコム・各出版社ホームページ・個別の問い合わせ等を経て、使用の許諾を確認しています。