絵本とむかしばなし

小学校で絵本の読み聞かせや昔話のストーリーテリングをしています。楽しいお話、心温まるお話をいろいろご紹介していこうと思います。

『ラチとらいおん』

*当ブログではアフェリエイト広告を利用しています。

らいおんハートをポケットに♡

弱虫の男の子の心の成長を描いた絵本です。

            

読み聞かせ目安  低学年  7分

あらすじ

ラチは世界中で一番弱虫の男の子。犬を見ると逃げ出し、暗い部屋には怖くて入れず、友達も怖くて、みんなからバカにされています。

ラチはいつも泣いてばかり。

 

弱虫のラチは、勇ましいライオンの絵が好きで、憧れて、いつも眺めていましたが、ある朝目を覚ましてみると、そばには小さな赤いらいおんが!

 

らおいんは一見、ちっぽけで何の役にも立ちそうにないように見えますが、意外と力持ちで、ラチを押し倒すこともできました。

 

らいおんは、ラチを強くしてやると約束してくれます。その日から二人は毎朝、強くなる体操をします。

そしてある日、らいおんをポケットに入れて散歩に出たときのこと、ラチは犬が怖くて泣いている女の子を助けることができました。

真っ暗な部屋にクレヨンを取りにいくことも、らいおんが付いてきてくれたのでできました。

椅子を片手で持ち上げることも、逆立ちもできます。

そしてとうとう、相撲でライオンに勝つこともできたのです!

 

らいおんのお陰ですっかり強くなったラチは、友達のボールを取ったのっぽを追いかけます。

ラチは勇敢にのっぽを追いかけ、ボールを取り戻します。

そしてラチは、ポケットにいるはずのらいおんにお礼を言おうとしますが、ポケットに入っていたのは、なんとりんごだったのです‼

ラチは、ライオンがいなくても強い子でいられたのです。

 

家に帰ると、「きみは、らいおんと おなじくらい つよくなったね。もう、ぼくが いなくても だいじょうぶだよ。」と書いた、らいおんからの置手紙がありました。

 

ラチはもうすっかり強い子になりました。

                     

読んでみて…

前回、前々回に続き、らいおんの絵本です。

masapn.hatenablog.com

 

masapn.hatenablog.com

 

今回のらいおんの絵本は、もっとず~っと小さくてかわいらしいらいおん。

ペン書きのシンプルで無造作な絵で、淡々とした中にユーモアを漂わせながら、男の子の心の成長を描いている、素朴で愛らしいらいおんの絵本です。

 

使われているのは、白、黒、黄、緑、橙の五色だけ。とてもシンプルですが、各ページこれらの色遣いがそれぞれ効いていて、とても鮮やか。

そして何より表紙がシック‼

黒地に黄色い文字、ラチとらいおんの絵が右寄りに描かれ、とてもシンプルでお洒落な装丁の絵本です。

 

内容の絵も、ラチくんはひょろっとしていかにも弱虫そう。

でも、何より愉快なのは、このラチくんを強い子にしようと現れたらいおんの姿!

ほんとにちっぽけで、ぜんぜん強そうではありません。小学生くらいの子どもが、手芸で作ったぬいぐるみのようなのです。しっぽなんて、ぼさぼさの毛糸の房を一本の毛糸でぶらさげているようです。なんとも頼りない姿です。

 

そして、このぬいぐるみのようならいおんが、ラチに体操を教える場面の可愛いこと‼まったく強くなさそうな体を、「いち にっ さん!いち にっ さん!」と右に左に、上へ下へ、ひょうひょうとした顔で動かしているさまが、とても愉快です。

 

でも、このらいおんのお陰で、泣いてばかりいたラチくんの表情が、次第に明るくしっかりしていきます。だんだん目もぱっちり開いてきて、のっぽを追いかけるときの頼もしい眼差しといったら‼最初のラチくんとは大違いです。

 

自分を支えてくれるものがあること。自分の可能性を信じてくれるひとがいること。それがどれだけ子どもを強くたくましく育ててくれるかを、シンプルに示してくれている絵本だと思います。

誰でも、ラチのように弱くて自身のない所があります。この本を読む子どもたちも、犬が怖かったり、暗いところが怖かったり、友達の輪に入れなかったり、それぞれに苦手なものがあり、ラチに共感するところがきっとあるでしょう。

 

弱いところのある自分でも、支えてくれるもの、信じてくれるものがあれば、強くなれる。そんな希望を子どもたちに与えてくれる絵本だと思います。

小型で、ごくさりげない絵本ですが、子どもの育ちをしっかり支えてくれる1冊になると思います。

この本を読む子どもたちが、みんなラチのように「勇敢な心=らいおんハート」をポケットに入れて、大きく育っていってくれたらいいなと思いました。(ラチのポケットに入っていたりんご、まるでハートみたいです♡)

 

今回ご紹介した絵本は『ラチとらいおん』

マレーク・ベロニカ文・絵  とくながやすもと訳

1965.7.14 福音館書店  でした。 

ラチとらいおん

マレーク・ベロニカ/とくながやすもと 株式会社 福音館書店 1965年07月
売り上げランキング :
by ヨメレバ

ランキングに参加しています。ポチっとしていただけると嬉しいです。

いつもありがとうございます。


絵本ランキング

 にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村

 

このブログに掲載している著作物の書影・書誌データ等は、版元ドットコム・各出版社ホームページ・個別の問い合わせ等を経て、使用の許諾を確認しています。