絵本とむかしばなし

小学校で絵本の読み聞かせや昔話のストーリーテリングをしています。楽しいお話、心温まるお話をいろいろご紹介していこうと思います。

『よかったねネッドくん』

*当ブログではアフェリエイト広告を利用しています。

「ネッドくん最強!!」

 小さな子から大きな子まで、みんなが喜ぶことまちがいなしの絵本です。

            

 読み聞かせ目安  全学年  3分

あらすじ

 あるひネッドくんに、パーティーの招待状が届きます。

でも、それは遠い遠いフロリダでやるんだって!

でも・・・。友達が飛行機を貸してくれました!

でも・・・。飛行機は途中で爆発!!

でも・・・ネッドくんは助かります。

でも、でも、でも、でも・・・。

その後も、さまざまな幸運と不運が、繰り返し次々とネッドくんを襲います。

でもでも最後は・・・、結局パーティー会場へたどり着き・・・、

ネッドくんの誕生パーティーが、盛大に行われたのでした。

                      

 読んでみて・・・

 小さな子から大きな子まで、みんなが喜ぶことまちがいなしのテッパン絵本です。

 

お話はいたってシンプル!

主人公ネッドくんに、さまざまな幸不幸が訪れます。

パーティーに招待されたかと思ったら、遠い遠いフロリダだったり、でも友達が飛行機を貸してくれたり、でもその飛行機が爆発したり、でも飛行機にはパラシュートが付いていて助かったり・・・、でもパラシュートには穴が空いていたり、でも下には柔らかい干し草の山があったり・・・。

「よかった!」と「でも、たいへん!」が、交互に繰り返し、何度も何度もネッドくんに訪れます。

 

1見開きごとに、何度も何度も「よかった!」と「でも、たいへん!」が繰り返すので、子どもたちは、当然ページをめくるたびに、次は「よかった!」がくること、「でも、たいへん!」がくることの予想が容易につくのですが、ワクワクしながらお話が進むのを待ちます。

「よかった!」の状況や、不運を回避するネッドくんの能力が、ちょっと意表をつくのが面白く、興味・関心を離さないのです。

 

空から落っこちたネッドくんは、海に落ち、サメに追いかけられますが、ネッドくんは泳ぎがうまくてサメより速かったり!トラに追い詰められても、トラより足が速かったり!洞穴に飛び込んでも、トンネルが掘れたり!!

次々に、不運を回避する意表をついた超人ぶりを見せてくれます。

そのたびに子どもたちは、

「ネッドくん、すげー!」

「ネッドくん、最強!!」

と大喜び!

 

そんな最強の超人ネッドくんですが、ネッドくんの心理描写いっさいありません。

淡々と、とんでもない困難を乗り越えていくのも面白いところ。

 

超人ネッドくんは淡々としていて、何のセリフもないけれど、表情は豊かです。「よかった!」では、ほっと安心した顔。「でも、たいへん!」では、大きな口をあんぐり開け、手を挙げてびっくりぎょうてん。

でも、それらの顔も、どこかひょうひょうとしていたり、ちょっと不敵だったり。何か幸不幸を超越した感があって、妙な独特の存在感があります。

 

絵は、「よかった!」の場面は、鮮やかなカラーページ。「でも、たいへん!」の場面はモノクロで、一目で状況がわかり、メリハリがあって、テンポよくお話を進めるのに効果を発揮しています。

カラーページの色遣いは、ややどぎついくらいの鮮やかさ。都会的で現代的でありながら、野性的でもある絵は、どこかフランスの画家アンリ・ルソー(1844~1910)なんかをも思わせる独特のタッチです。

 

この絵本は短いので、他の絵本と組み合わせやすく、私は高学年の子どもたちにもよく読んでいます。お話自体は単純な絵本なので、6年生にも読んでいるというと、よく驚かれれるのですが、ここまで単純で、テンポのよい意表をついた面白さは、手放しで子どもたちを楽しませ、自己解放させてくれるようで、大きな子どもたちでもとても喜んでくれます。

6年生ともなると、受験やお友達関係などで、ストレスも多くなるころ。ときには真面目な本ばかりでなく、こんなちょっとぶっ飛んだ面白さのある絵本で、自己解放するのもいいものだと思います。

 

この絵本は、八木田宣子による翻訳ですが、原作者レミー・シャーリップの希望もあって、原文の英語と訳文の日本語両方が、併記されている仕立てになっているので、高学年の子どもには、英語で読んであげるのもいいかもしれません。

 

小さな子どもから大きな子どもまで、ときには大人まで喜んでくれる、底抜けに楽しい絵本です。

                      

今回ご紹介した絵本は『よかったねネッドくん』

レミー・シャーリップ作・絵  八木田宣子訳

初版1969.8 改訂・2か国語版1997.11  偕成社  でした。

よかったねネッドくん改訂版

レミー・シャーリップ/八木田宜子 偕成社 1997年11月
売り上げランキング :
by ヨメレバ

ランキングに参加しています。ポチっとしていただけると嬉しいです。

いつもありがとうございます。


絵本ランキング

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村

このブログに掲載している著作物の書影・書誌データ等は、版元ドットコム・各出版社ホームページ・個別の問い合わせ等を経て、使用の許諾を確認しています。