絵本とむかしばなし

小学校で絵本の読み聞かせや昔話のストーリーテリングをしています。楽しいお話、心温まるお話をいろいろご紹介していこうと思います。

『おだんごぱん』 『パンはころころ』

*当ブログではアフェリエイト広告を利用しています。

 ロシアの昔話

ヨーロッパ各地に類話のある素朴な昔話です。

            f:id:masapn:20210928152613j:plain

読み聞かせ目安 低学年 5分

 

            f:id:masapn:20210928152713j:plain

               

読み聞かせ目安 低学年 5分

あらすじ 

ともに同じ話型のロシアの昔話です。

 

おじいさんがおばあさんにパンを焼いてもらいます。

 

パンが焼けるとおばあさんは、窓のところでパンを冷やしますが、そのすきにパンはじっとしていられなくなって、ころころころがって外へ出ていきます。

 

道々パンはうさぎ、おおかみ、くまに出会い食べられそうになりますが、パンはその度に、

 

「ぼくは、てんかのおだんごぱん。ぼくはこなばこごしごしかいて、あつめてとって、それにクリームたっぷりまぜて、バターでやいて、それから、まどでひやされた。けれどもぼくは、おじいさんからもおばあさんからも、にげだしたのさ。おまえなんかにつかまるかい」 (『おだんごぱん』)

 

と歌って逃れます。

 

けれども最後にきつねに出会うと・・・

                    f:id:masapn:20210928152834j:plain

f:id:masapn:20210928152914j:plain

 読んでみて・・・

ロシアの素朴な昔話を絵本に仕立てたものです。

 

どちらの本も、シンプルな七五調のテンポ良い語り口調でお話が進み、読みやすく聞きやすい良いテクストになっています。私は毎年、このお話を入学したての1年生に読み聞かせしています。まっすぐに進んでいくお話の中に、テンポの良い歌が繰り返し歌われ、子どもたちにわくわく感と安心感を与えながら軽快にお話が運ばれていくので、まだ本に馴染みのない子どもでも飽きずに楽しく聞くことができます。

 

絵も『おだんごぱん』の方は、ほのぼのとした淡い色彩で、おじいさんもおばあさんも、おだんごぱんも動物たちも、おだんごぱんをだまして食べてしまうきつねさえも、のほほんとしたユーモラスな雰囲気を漂わせています。

 

一方『パンはころころ』の方は、野性的な力強いタッチで描かれ、野の香りがしてきそうな絵になっていて、より民話的な雰囲気が濃く出ています。パンの表情も豊かでユーモラスです。

 

どちらもユーモラスな雰囲気という点では共通で、この昔話の持つ味わいを良く表現しています。どちらを選ぶかは、読み手、子どもたちの様子に合わせてお好みでといったところでしょうか。私は1年生のまだほんわかした可愛らしい雰囲気にあわせて『おだんごぱん』の方をよく読んでいますが、どちらも甲乙つけがたい素敵な絵本です。

                    f:id:masapn:20210928153024j:plain

今回ご紹介した絵本は

『おだんごぱん』瀬田貞二訳 脇田和絵 1966.5.1 福音館書店

『パンはころころ』マーシャ・ブラウン作 やぎたよしこ訳 1976.12.5 冨山房

でした。

おだんごぱん

瀬田貞二/脇田和 株式会社 福音館書店 1966年05月03日頃
売り上げランキング :
by ヨメレバ
パンはころころ

マーシャ・ブラウン/八木田宜子 冨山房 1994年02月
売り上げランキング :
by ヨメレバ

また、この昔話には、ロシアのほかにも北欧やイギリスに類話があり、『太陽の東 月の西』(アスビョルンセン編 佐藤俊彦訳 岩波少年文庫 1958.3.10)や、『イギリスとアイルランドの昔話』(石井桃子訳 福音館書店 1981.11.25)その他などにも収められており、これらを朗読するものおすすめです。朗読の場合は中学年からがいいと思います。

太陽の東 月の西

アスビョルンセン/佐藤 俊彦 岩波書店 2005年05月17日頃
売り上げランキング :
by ヨメレバ
イギリスとアイルランドの昔話

石井桃子/ジョン・D・バトン 株式会社 福音館書店 1981年11月
売り上げランキング :
by ヨメレバ

ランキングに参加しています。ポチっとしていただけると嬉しいです。

いつもありがとうございます。


絵本ランキング

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村

 

このブログに掲載している著作物の書影・書誌データ等は、版元ドットコム・各出版社ホームページ・個別の問い合わせ等を経て、使用の許諾を確認しています。