絵本とむかしばなし

小学校で絵本の読み聞かせや昔話のストーリーテリングをしています。楽しいお話、心温まるお話をいろいろご紹介していこうと思います。

『クリスマスのうさぎさん』

*当ブログではアフェリエイト広告を利用しています。

素朴なクリスマスの夢

 クリスマスを心待ちにする子どもの喜びがあふれる絵本です。

 読み聞かせ目安  低学年  8分

 あらすじ

 明日はクリスマス。1年中でいちばん待ち遠しい日です。

デービーは、夜になるのが待ちきれず、雪のなかを散歩することにしました。

リスや小鳥たちにあげる、ナッツや種をポケットに入れて、表へ出ます。

 

そして、小川のそばの切り株の上に、動物たちへの贈り物を広げ、帰ろうとすると・・・。

雪の上の足跡を発見!

 

「うさぎの あしあとかな?」

 

デービーが、足跡を追って森の中に入って行くと、罠にかかったキツネに出会いました。

 

「この わなを はずして おくれ」

 

キツネに頼まれ、デービーが罠を外してやると、キツネが森のパーティーに、連れて行ってくれました。

 

パーティーには、鹿にリス、クマ、フクロウ、モグラなどなど、森の動物たちがみんな集まっていました。そこでみんなが、耳を澄まして待っていると・・・。

 

やってきました、サンタクロース‼

プレゼントを、山のように積んだソリに乗っています‼

サンタさんは、動物たちみんなにプレゼントを配ります。

するとサンタさん、デービーがいることに気づきました。

 

サンタさんは、デービーが子うさぎを欲しがっているの知ると、森のおじいさんうさぎに、頼んでくれました。

 

「デービーぼうやの ところへ いきたい こが おるかな?」

「あたしが いくわ」

 

茶色の子うさぎが、デービーの腕に飛び込んできました。

 

「こんにちは」

「きみと ぼく、これから ずっと ともだちだね」

「ずっと ずっとね」

 

そのあと、デービーと動物たちは、ご飯を食べたり遊んだりして、楽しく過ごしました。

 

辺りが暗くなって、帰る時間になると、鹿がデービーを背中に乗せて、一足飛びにお家まで連れていってくれました。

 

ところがその後、デービーが、目を覚ますと・・・、あれ?そこはベッドの中!

デービーは、今日が何の日だか思い出し、走って階段を降りていくと・・・。

 

「メリー・クリスマス!メリー・クリスマス!」

 

クリスマスツリーの下に、たくさんのプレゼント!

そして、そのプレゼントの中には、あの茶色い子うさぎが、いるではありませんか‼

 

「おはよう、こうさぎちゃん」

 

絵本ナビ

 

読んでみて・・・

 子どもの素朴なクリスマスの喜びを、まっすぐ生き生きと描いた絵本です。

 

もうひとつ寝るとクリスマス。1年中でいちばん待ち遠しい、クリスマスの前日。

小さな男の子のデービーは、森へ出かけます。

森の動物たちに贈り物をすると・・・、森のクリスマスパーティーに入れてもらい、楽しく遊び、サンタクロースにも会って、子うさぎをもらって・・・。

 

この絵本には、森のクリスマスパーティーを楽しむデービーの様子が、とてもみずみずしく、生き生きと描かれています。

 

森で、最初に会ったキツネと話すデービーは、人間と話ができるキツネに出会えたことに心から驚き、大きな目をぱちくり!そして、特別なクリスマスの不思議な出会いを、難なく素直に受け入れて、動物たちのパーティーへ。鹿にリス、小鳥にクマ、フクロウう、モグラ、ネズミetc・・・。森のあらゆる動物みんなと、すぐにごく自然に仲良くなって、いろんな遊びに興じます。

 

青いつなぎの服を着た小さなデービーは、見るもの聞くもの出会うもの、何にでも子どもらしい興味を示し、何でも素直に受け入れて楽しみます。

森の動物たちも、表情がとても柔らかで楽しそう。大きなものも小さなものも、一緒になって、体中で喜びを表しながら、特別な1日を楽しんでいます。

 

サンタさんが、プレゼントを山と積んだソリに乗って、登場したときには、みんな小躍りして大喜び!

サンタさんの周りには、ぱっと明るく光が差し、見開きいっぱいに広がった緑の森や、雪の大地が、より一層美しく輝き、クリスマスの喜びを伝えています。

 

水色、黄色、赤、茶、緑、白。抑えた色数で、すっきりと描きあげられた絵は、まっすぐで素朴な子どもの喜びを表すのにぴったりです。

辺りが暗くなりそろそろ帰る時間、というページでは、景色が一変。

真っ暗な中に、白い線だけで、サンタさんや動物たち、鹿の背によじ登るデービーが描かれ、そして次のページ・・・。

見開きいっぱいの真っ黒な背景に、深い緑の森景色が流れ、その前には大きな赤茶の鹿が、飛ぶように走り、その上に水色の服を着たデービーが、鹿の黄色に輝く角にしがみついて、飛んでいるような姿で描かれています。

鹿の角がまるで不思議な魔法の角のように、明るく輝いているのが印象的!

息を呑むような美しいページです。

 

クリスマスを前にした子どもの喜びが、生き生きと噴き上げるようにあふれている、楽しい絵本。素朴だけれど、素直で生き生きとした美しい夢の世界。こんな絵本を読みながら、クリスマスを楽しみに待つのっていいなあと思いました。

サンタさんが来る日を、指折り数えているお子さんに、ぜひどうぞ!

 

今回ご紹介した絵本は『クリスマスのうさぎさん』

ウィルとニコラス作・絵 渡辺茂男

1985.9.30  福音館書店  でした。

 

 

(追記)

 『クリスマスのうさぎさん』は、残念ながら現在品切れで、中古で購入するか、図書館で借りるしかないようです。図書館でも、書庫に眠っていたりして・・・。私もいつもこの本は、最寄りの図書館の書庫から出してもらって借りています。いい本なのに、残念なことです。

クリスマスのうさぎさん

ウィリアム・リプキンド/ニコラス・モードヴィノフ 福音館書店 1985年09月
売り上げランキング :
by ヨメレバ

 ランキングに参加しています。ポチっとしていただけると嬉しいです。

いつもありがとうございます。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村


絵本ランキング

 

このブログに掲載している著作物の書影・書誌データ等は、版元ドットコム・各出版社ホームページ・個別の問い合わせ等を経て、使用の許諾を確認しています。