絵本とむかしばなし

小学校で絵本の読み聞かせや昔話のストーリーテリングをしています。楽しいお話、心温まるお話をいろいろご紹介していこうと思います。

『スモールさんはおとうさん』

*当ブログではアフェリエイト広告を利用しています。

頼れるおとうさん

 スモールさんは家庭人としても働き者。理想のおとうさんです。 

            

 読み聞かせ目安  低学年  4分

あらすじ

 スモールさんの家族は、おとうさんであるスモールさんと、おくさん、赤ちゃんとポール君、ポリーちゃんの5人です。丘の上の大きな家に住んでいます。

 

スモールさんは、毎朝ひげをそり、仕事にでかけます。

 

おかあさんはお掃除にお料理。子どもたちも手伝います。

 

おとうさんが仕事から帰ってくると、みんなで晩御飯。

おかあさんが片付け、おとうさんは一休み。

 

月曜日は、お洗濯。スモールさんも物干しをお手伝い。

スモールさんは水曜日には、部屋を飾りつけ、木曜日には、台所の水漏れを修理します。

金曜日は、草をかり、土曜日には家族みんなでお買い物。

畑仕事もみんなでやります。

そして日曜日には、教会へ。

帰ってきたら、日曜日のご馳走をつくります。おとうさんもお手伝い。

午後には、ドライブ。

夜になると、おとうさんが、子どもたちに読み聞かせをして休みます。

 

これが、スモールさんの家族のお話です。

                      

読んでみて…

『ちいさいしょうぼうじどうしゃ』のスモールさんのお家でのお話です。

masapn.hatenablog.com

 

 

masapn.hatenablog.com

 スモールさんは家庭でも働き者。理想のお父さんです!

 

毎朝きちんと身支度を整え、仕事にむかい、帰ってきたら家族そろって晩御飯。みんなで、おいしいおいしいといただきます。

 

洗濯に、家のしつらえ、修理。買い物、庭や畑仕事。家族そろってのお出かけetc・・・。

 

スモールさんは、なんでも家族そろっていっしょにやります。

 

ちょっとひとやすみも当然しますが、奥さん任せでなく、何でもやるお父さん。

子どもたちも、そんなお父さんを尊敬して、慕っているのがよくわかります。

お父さんの髭剃りを見るのが好きだったり、仕事に出るお父さんに手を振って見送ったり、帰ってきたら走って迎えにいったり。

 

お父さんといっしょに家のお手伝いも進んでします。

特に男の子のポール君は、いつもお父さんの隣にいて、お父さんの家での仕事をまねるように、お手伝いをしています。

 

男の子はこういうふうに、家でのお父さんのようすを見て、お父さんの家仕事を学んでいくんだなと思いました。

 

ご主人がこんなに家仕事をしてくれたら、奥さんはさぞかし幸せだろうなと思い、スモールさんの奥さんを見ると・・・、やっぱり幸せそう!!

 

バラ色の頬の美しい奥さんは、いつも笑みをたたえてお料理にお洗濯、さまざまな家事をてきぱきとこなします。

スモールさんが庭の草かりをしているとき、奥さんは安楽椅子でひとやすみ。

幸せそうに、遊ぶ子どもや、働くご主人を眺めています。

 

うらやましい・・・。

 

理想的な家族です。

 

アメリカでの初版が1951年というこの絵本。理想のお父さん像は今なお色あせず、子どもたちにお家の中の仕事をする喜びと、家族で家仕事を分かち合う幸せを見せてくれます。

 

そう!家仕事を分かち合う喜びと幸せ!!

 

スモールさんのお家での姿には、夫の家事、育児への参画とか、分担とか、役割とか、おしつけがましい負の要素がなく、心から、家で家族とともに働くことに喜びと幸せが感じられるのです。

 

以前ご紹介した、消防士のスモールさんも、お百姓のスモールさんも、働くことへの喜びに満ちていましたが、『おとうさん』のスモールさんも、「職業」としての仕事と同等に「家事」をすることを楽しみ、喜び、「働く」ということのすばらしさを子どもたちに見せてくれているのです。

 

家事や育児を、いやいやではなく、おしつけではなく、喜んで。

外での仕事と同等に。

 

あくまでも「理想」かもしれませんが、お父さんが主人公の絵本もなかなかないもの。

朗らかでまっすぐで、働くことへの喜びに満ちたスモールさんのお家での姿を見て、男の子も女の子も、そしてお父さんもお母さんも、家仕事の喜びを、ともに働く楽しさを再確認したいものだなと思いました。

 

家庭は社会の基本。家事は生活の基本。仕事の基本。

家仕事を誰もが同等に、何よりも一番大事にしなければならないものだなと、今さらながらではありますが、感じ入らせてくれる絵本です。

 

お家で過ごす時間が多い今。家族みんなでこんな絵本を見るのもいいなと思いました。

                      

 今回ご紹介した絵本は『スモールさんはおとうさん』

ロイス・レンスキー文・絵  渡辺茂男

1971  福音館書店  でした。

スモールさんはおとうさん

ロイス・レンスキ/渡辺茂男 童話館出版 2004年09月
売り上げランキング :
by ヨメレバ

『スモールさんはおとうさん』は初版時は3色刷りでしたが、現行版は多色刷りになっています。出版社も福音館書店から童話館出版に変わっています。

 

ランキングに参加しています。ポチっとしていただけると嬉しいです。

いつもありがとうございます。


絵本ランキング

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村

このブログに掲載している著作物の書影・書誌データ等は、版元ドットコム・各出版社ホームページ・個別の問い合わせ等を経て、使用の許諾を確認しています。