絵本とむかしばなし

小学校で絵本の読み聞かせや昔話のストーリーテリングをしています。楽しいお話、心温まるお話をいろいろご紹介していこうと思います。

『カウボーイのスモールさん』

*当ブログではアフェリエイト広告を利用しています。

ステキなカウボーイのスモールさん

「スモールさん」シリーズのスモールさんがカウボーイになって登場です。

            

読み聞かせ目安  低学年  4分

あらすじ

スモールさんは、スモール牧場のカウボーイです。

スモールさんの馬の名前はカクタス。

スモールさんは、カクタスをとてもかわいがっています。

 

毎朝丁寧にブラッシング。

餌をあげ、水を飲ませ、鞍をつけてカクタスに乗り、放牧場を走ります。

日が暮れるとキャンプです。

ご飯を食べたら、まきぶとんを広げ、星空の下で眠ります。

 

次の朝。

他のカウボーイたちと一緒に、馬に跨り牛の群れをかり集めます。

仕事が終わり、ご飯を食べたら、ギターを弾いて歌います。

 

次の日。

跳ねまわる野性の馬に乗ったスモールさん。

どすん!

と見事地面に落ちてしまいました。

といっても、立派なカウボーイのスモールさん。

カクタスに乗って、また走ります。

                      

読んでみて・・・

「スモールさん」シリーズのスモールさんが、今度はカウボーイになって登場です。

masapn.hatenablog.com

カウボーイになっても、やっぱりスモールさんは丁寧です。

愛馬カクタスのお世話を、丁寧に丁寧に、愛情込めて行います。

金櫛でブラッシング。カラス麦と干し草の餌をやり、鞍を乗せ、腹帯をきつく締め、カクタスに跨り走っていきます。

カウボーイのお仕事という、見慣れない仕事を、ひとつひとつ丁寧にわかりやすく見せてくれます。

絵本の表紙見開きには、カウボーイの様々な道具の図解があり、とても興味をそそります。絵本を読み進めていくと、その道具たちが、どのように使われていくかが手に取るようにわかって、子どもたちの好奇心を満たしていきます。

 

作業を進めていくスモールさんの、晴れやかで自信に満ちた顔も魅力的です。

きりりとした横顔なんて、とってもイケメン!

とっても素敵なカウボーイさんです。

 

星空の下でのキャンプ。

野外で煮炊きするご飯も美味しそう。

星空の下、焚火の前でギターを弾き語るスモールさんも、何だかロマンティックで素敵です。

 

そんなスモールさんでも、野性の馬には手こずり、惜しくも落馬!

それでも立派なカウボーイのスモールさん、愛馬カクタスに跨り、また走っていきます。

 

この絵本も何のことはない、カウボーイの暮らしを淡々と描いているだけなのですが、

伸びやかで穏やかで暖かくて、シンプルだけれどもとても満足のいく1冊です。

仕事ひとつひとつに精通した、スモールさんの自信を内に秘めた晴れやかな表情。

アクシデントがあっても動じない頼もしさ。

仕事人としての、子どもたちのスモールさんへの信頼感、お仕事への憧れを、また十分に満たし、その満足感を逃すことなく、パタンと閉じるさっぱりした終わり方も、心憎いなと思います。

純化された絵と、ごく簡単なテクストで、複雑な仕事の何もかもが、きちんと収まり、ごくすっきりと終わるこの心地よさには、やっぱり並々ならぬ手腕を感じます。

「スモールさん」シリーズの絵本は、本当に上質な絵本たちだなと、さらに改めて思わせる満足の1冊です。

                      

今回ご紹介した絵本は『カウボーイのスモールさん』

ロイス・レンスキー文・絵 渡辺茂男

1971.10.1  福音館書店  でした。

カウボーイのスモールさん

ロイス・レンスキ/渡辺茂男 福音館書店 2005年03月
売り上げランキング :
by ヨメレバ

ランキングに参加しています。ポチっとしていただけると嬉しいです。

いつもありがとうございます。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村


絵本ランキング

 

このブログに掲載している著作物の書影・書誌データ等は、版元ドットコム・各出版社ホームページ・個別の問い合わせ等を経て、使用の許諾を確認しています。